A地帯

創作小説、ブロント語、その他雑記等。

アンジャスト・ナイツ2/Black Embrace #26 「Spritzer⑤」

「ユーリ」

 聞き覚えのある、少女の声。

 王宮でこの声を耳にするたび、ユーリは彼女に寵愛と憎悪の入り混じった心象を抱いた。

 何度となく耳にしたそれに、ゆっくりと目を覚ますと、そこにはオリガの顔があった。

 自身は仰向けに倒れており、オリガが神妙な面持ちで彼の顔を覗いている。
オリガより少し離れたところで、エーカーとアルドロが二人の様子を見つめていた。

「オリガ……」

 ユーリが口を開くと、そこから赤黒い血が流れ出た。

「ユーリ!」

 思わず、オリガはユーリの右手を握る。

 エーカーの放った渾身の一撃はユーリの背を二つに裂き、ユーリの体は腹の皮一枚で繋がっていた。
彼の寿命が尽きるのが時間の問題であることは、最早誰の目から見ても明白であった。

 オリガが差し出してきた手を握り返しつつ、ユーリは青ざめた顔でオリガを見やる。

「おいおい……私を舐めてもらっては困るな……こんな状態でも、お前の右腕を掻き取るのは容易だぞ」

 ユーリの言葉は、しかし虚言に過ぎないものであった。能力を遣うどころか、もはや意識を保つことが精一杯の彼には、指一本動かすことすら至難だった。

ユーリのか弱い脅迫に、オリガは彼の手を両手で優しく包みながら答える。

「……どうぞ、持って行って下さい」

「……なんだと?」

 オリガの予想外の返答に、ユーリは思わず聞き返す。

「私は国の長として、これからのセントフィナスを導いていかなくてはならない。だから、貴方に命を奪われることはできない。だけど、この右腕なら、貴方に捧げてもいい。国に殉じ、戦ってきた貴方が心安らかに眠るなら、この右腕はその供物にしましょう」

そうのたまうオリガの双眸は一寸も揺らぐことなくユーリを捉えている。

王宮で常に見てきたオリガ・アレクセヴナと、今目の前で自分の手を固く握っている少女は、全くの別人だった。
この数日の間の出来事が、彼女を王に相応しい器へ変えたのだ。

「……どうやら、お前は私が思っていた以上に……成長していたようだ……」

 ユーリはそう言って最後の力を振り絞り、オリガの右腕から手を離した。

「ユーリ」

「その腕はそのままにしてやろう……そしてその腕を見るたび思い出すがいい……私という存在がいたことを。この先、私のような存在を二度と生み出すことのないように……な」

 その言葉を最後に、ユーリは目と口をつぐみ、二度と開くことはなかった。

 自分の命を脅かした男の、安らかなその死に、オリガの頬には自然と涙が伝った。